2010-03-06

まりもっこりと母の声

まぁ、ばかなビデオです。こんなのアップしてごめんなさい。妻が写真を撮るつもりで、間違えてビデオ撮影したものですが、母の声が入っていて、なんとなく捨てられなくなりました。修学旅行生の視線はちょっと辛かったかな。後ろで流れている「まりもっこり」の歌が良い照れ隠しになっていたかもしれません。

昨年12月のブログに書きましたが、このビデオは、妻、母と小樽に遊びに行った時のものです。いつもはお正月に帰省していますが、昨年末は仕事の関係で12月の初めに少しだけ帰省しました。まだ食材なんかも安い時期ですから海産物など大いに愉しむことが出来ました。大通公園のライトアップも人が少なくて良かったですよ。来年もそうしたいな。

その代わり、大晦日には帰りませんでした。紅白を見ながら母に電話したとき、母の様子はやっぱり寂しそうでした。なんとなく胸が締め付けられました。せめてもと思い何度か電話とメールをし、このビデオの一部も写真にして送っておきました。きっと、それなりに思い出になってくれたと思います。

そういえば、うちには、もう、35年以上前の父の声が入ったテープがあります。とっくに他界している父のその貴重な声は、ほとんど父の記憶の無い弟にはとても大切なものです。もっとも、私も、だんだんと忘れているような気がします。だから、この母の声は捨てられないのです。

(他人様がご覧になっていただくようなビデオではございません・・・)
(iPhoneからはうまく再生できません。どなたか、原因の分かるからがいらっしゃいましたら教えてください。)






link

0 件のコメント: