2009-08-11

少年院暴行で逮捕、その5人目について

広島少年院の首席専門官だった向井義氏が逮捕された。

釈然としない。なにか、いや、まったくもっておかしい。たとえそのとおりの事があったとしても、なぜ、逮捕になるのかが私は理解できない。

失神遊び、自殺未遂、少年間の集団暴行など、そうしたことが起きかねない院で、そういうことが起きないようにするための、その子のことを考えた指導だったと私は信じる。 少なくとも、事件ではなく、事故であったと信じたい。

向井氏を逮捕しないかぎり、一連の事件の片が付かないとでも考えている人がいるのではないかと勘ぐりたくなる。

ともかく、氏のやってきたことは評価されるべきであって、こんなことで表に出なくなるようなことがあっては、今後、青少年犯罪は確実に増加してしまうのではないか。これは、何より子どもにとって不幸なことだ。

(2011/9/10 追記: この件に関しては、次のページにも書かせていただいています。)
暴行か教育か

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

向井氏を知っているのですが・・・
話し方も穏やかで、温厚・・・何かあるのでは・・・?

自分が職に就いて悩んでる時、”法務省もどの世界でも足の引っ張り合い・・・それに負けずに頑張った・・・”と、お話ししてくださった方です。

無実と信じてます。

てん さんのコメント...

匿名の方、コメントを本当にありがとうございます。
きっと、多くの方がそう思っていると思います。
恥ずかしくない正しい方向に事が進み、むしろ一層、子ども達、青少年に正しい理解が向けられるようになればと願います。

HEE(ひーちゃん) さんのコメント...

真実は明かされないことの方が多いですよね・・・。
報道もそうですが。

てん さんのコメント...

お久しぶりです。
新しいサイトも見せていただきました。
写真のサイトなんですね。

真実は、必要な真実は明かされると信じています。

匿名 さんのコメント...

本当の向井を全く知らない人たちなんだね。
発達障害ではない生徒が、暴力指導をする向かいのことを殺してやると田の生徒にしゃべったという話しを聞いて、逆上しての犯罪ですよ。
彼は、LDを利用して自らの地位を高めたかっただけ。
日本ではあまりメジャーでないLDの世界は、実績が欲しかった。
そこに向井が再犯率ゼロっていう実績を作ったものだから、SやYといったライターが飛びついた。
でもsの実績は向井の子飼いの田原が供述しているように闇の部分を隠したものであった。
これでも向井を信じる?

てん さんのコメント...

匿名さん
ご意見、一つの考えとして受け取らせていただきます。
ありがとうございました。

Y・K さんのコメント...

私は、過去に宇治少年院で、お世話になった生徒の一人です。
 確かに、当時は凄く怖く、かなり怒られましたが、どの指導も心があり、社会復帰した私の支えになっています。
 あの時、真剣に怒り、真剣に向き合って下さった向井首席がいたから、今の私がいるんだと思います。
 私は、教育上の行為だったと、信じたいと思います。

てん さんのコメント...

Y・Kさん
コメントありがとうございます。
その後、向井氏の事を良く知る方からお話を聞いたりしましたが、向井氏は信じても良い方なのだと確信しています。

氏の指導は、Y・Kさんにとって、大切な心の支えになっているんですね。なかなか、そんな人に出会うことは無いと思います。少し羨ましいくらいです。(苦労されているだろうに、すみません。)

匿名 さんのコメント...

向井さんは、再出発が早すぎですね。何をどうして再出発するかは大事なことですのに。匿名の方がおっしゃる通りですよ。彼を信奉する若手職員が免職になるなど、向井さんは責任の取り方が分かっていません。ことに、教育に関することですから執行猶予期間が経過したからいいというものでもありますまい。彼の教育方法に誤魔化しがあったのです。最近、講演をされていると聞くと、情けなくなります。

てん さんのコメント...

7月1日の匿名さん、すみません、コメントがあることに気が付きませんでした。
そうですか、講演などされているのですね。
機会があったら一度講演に参加して、自分自身で判断したいと思います。