2012-08-05

Amazonプライム会員で年会費を引かれても、一度も使っていなければキャンセル可能


クレジット明細を見ると「Amazonプライム会員」に登録され、年会費3,900円が引かれていた。確かに、以前、書籍の購入時に「一ヶ月無料期間を試す」という部分にチェックを入れた記憶はある。しかし、会員の本登録までした記憶はない。

そこで確認してみると、どうやら「一ヶ月無料期間」で会員登録をする際に、「無料期間」を過ぎた場合に勝手に会員登録をしない為のチェックボックスがあったらしい。それにチェックしておかないと、自動的に本会員となり、一月後には引き落としが発生する仕組みだったようだ。気が付かなかった私が悪い、と妻。そうかもしれない・・・

幸い、本会員になった後でも、一度もこのサービスを利用していなければ、返金してもらえると書いてあった。そこで、さっそく脱会処理をすると、返金がある旨のメールが届いた。よほど、私のように不満に思う人が多いのだろう。

このやり方は良くないと思う。自動継続ならばよほどわかりやすく説明しておかないと、私のようなミスをする人は多く出てくるだろう。そもそもAmazonは次の利用機会に、「無償登録期間を過ぎています。今回利用すると利用料金が発生します。」と聞いて、そのタイミングで請求すれば良いのではないか。


視点を変えて、ビジネスという観点からこのやり方について考えてみた。結論としては、利用頻度に合わせて制御を変えれば良いだと思った。利用頻度が低く、Amazonプライム会員の恩恵が受けられないような人には、そもそも積極的に進める必要はない。あの鬱陶しいメッセージに印象を悪くし、年額使用料で儲けようとしていると思われてしまうだけだ。しかし、利用頻度が高い人には、そのメリットはあるはずだから、ならば、それを具体的なコストと共に提示すると良いと思う。きっと、利用者は増えるのではないか。


さらに調べてみると、これは随分と古い問題のようですね。同様の指摘をしているブログなど、4年くらい前からちらほらと見つけることができます。ということは、皆さんには良く知られていたことで、こんなことを今更書いている私は時代遅れか・・・

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