2011-06-19

La Tourisme Vert de Hokkaido / Manabe Garden

manabeminuscule droplet on the leafdroplet on the petaldroplet on the coniferdroplet from the small flowerquiet fireworkIMGP1665.jpg


帯広の真鍋庭園、ここも良かった。北海道にこんな大規模な庭園があるなんてまったく知りませんでした。北海道は内地(本州)からの開拓者で作られた町・村を起源にしていますから、それぞれの地域にそれぞれの入居者の思いを見ることがあります。

真鍋庭園は100年以上前に香川から移り住んだ人たちが作ったものだそうです。(庭を造り始めたのは二代目のようです)温かい国から来た入居者達が、冬はマイナス30度は当たり前のような土地で、それを受け入れて、北国ならではの針葉樹(コニファー)を中心とした庭園を造っていったことには何か感慨深いものを感じます。

庭園は2400坪もあって、ヨーロッパガーデン、日本庭、風景式庭園の三つからなっています。現在もさらに拡張中だそうです。しっかり見て歩くとすぐに一時間以上はかかります。しかも、結構高低差もあります。

全体を撮った写真がなくほんの一部の雰囲気しか伝わらないと思います。もし、真鍋庭園に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、どうぞ、このリンクをクリックしてください。


ところで、私の祖先は山形の鶴岡からの開拓移民者のようです。青函トンネルの出口(入り口?)のある木古内に渡島鶴岡という地名がありますが、それが名残です。一度、山形の鶴岡に行ってみたいと思っています。

※追加
バギー式の車いすの写真も載せておきました。 

La Tourisme Vert de Hokkaido / Tokachi Millennium Forest

Sky TV for Hokkaido  Yoko OnoSky TVSegway!The Fragment of KISARA  Masaru BandoEarth GardenCircle of KAMUI  Masaru Bando
Field of Nusa  Shigeaki IwaiForest GardenSheathStable Structure and Reflection (Kyo and Jitsu)  Osamu Asano


十勝千年の森

千年単位で自然と向き合うことを考えた森です。
ともかく広大。ところどころにある美術作品も森に溶け込んでいて素敵でした。

時々雨は降るし、遠くで雷の音はする中でしたが、たっぷり2時間近く散策しました。
Segwayにも有料で乗ることができるようですが、森の深いところには入れないようなので、基本的には歩きが良いと思います。

深呼吸をたっぷりできる場所です。

この千年の森から出た途端、大雨、風、そして雹に襲われたのでした。

2011-06-17

La Tourisme Vert de Hokkaido / Windy Garden

Windy Gardensweat on nectarnot windy roomwindowblue windgreen wind
wind streamred and a small yellowcottagegarden keeperpath of the windone of the gardener

続いて、風のガーデンです。ここは、その前に訪問した上野ファームの方が設計したものです。名前のとおり、どこも爽やかの風が流れているようでした。

人間なんて完全無視で、忙しく働く虫たち(+かかし達)が印象的でした。

ホテルの近くにありますが、風のガーデンの入り口からグリーンハウスのあるガーデンの入り口(写真)までは1kmほどあって、マイクロバスで連れて行ってくれます。せっかくの爽やかな風の中、帰りは歩いて戻りりました。

2011-06-16

La Tourisme Vert de Hokkaido / Ueno Farm

水滴ナルコユリ ting-a-lingyellow 躑躅orange 躑躅yellow windfirework in spring
white lilacpurple lilacyou can't enteryou can't exityou can only see and smellenjoy the sound of early summer
yellow wind

先週、旭川から帯広まで続く北海道ガーデン街道を、三日かけて転々とするガーデンをレンタカーで訪問してみました。この写真は、7つあるガーデンのうち、旭川に近い上野ファームで撮ったものです。その他のガーデンは続くブログでご紹介する予定です。

今回は、いきなりレンタカーの後ろをぶつけてしまい、どうなることかと思いましたが、各ガーデンの美しさ、十勝の広大さ、ヒョウに遭遇するなど自然のすごさに圧倒されつつ、北海道を満喫してきました。

レンタカーはバックするときに、前方の車の周りで遊ぶ子ども達に気をとられ後ろがおろそかになり、ポールにぶつけてしまいました。日本では無事故無違反だっただけに少々ショックを受けました。

レンタカーですので、念のため警察にも連絡したのですが、地元の小さな交番のおまわりさんは実に親切で、いろいろなやりとりのあと、レンタカー会社に聞かれるであろうことを一枚の紙にまとめてくれて、それを渡してくれました。これが、どんなに心強かったことか。さすが、対応に慣れていらっしゃる。何はともあれ皆さんもお気をつけください。